スタッフブログ

弊社にて時代家具をご購入頂きましたお客様、
また新築/リフォームのお手伝いをさせて頂きましたお客様をご紹介致します。

試行錯誤の末に ~たどり着いた理想のかたち~

インタビュー /2018.03.09

『試行錯誤の末にたどり着いた理想の形、ここまでの道のりは決して簡単なものでは無かった。』そう言ってまるで少年のような笑顔のご主人様とその様子に優しい眼差しを送る奥様。
様々な出会いに感謝されているお客様ご夫婦ですが、焦ること無く、慌てること無くと泰然と構えておられたことがお話を伺った中でとても印象に残りました。

もともと建設予定の敷地内の古民家を生かした形で新築を進めていく計画のお客様邸。
『古いものを壊して新築ではなく生かして進めていきたかった。
これが予想以上にハードルが高くあちこち回ってもなかなかよい出会いが見つからなかった』と笑顔で振り返る。

キッチン収納やそのタイル等、色々とご主人様の手作りのパーツが使用されているとのこと。やはり破壊ではなく生かして創るの精神が反映されておられます。
古福庵で制作させて頂きました井波彫刻欄間ダイニングテーブル。何年もご使用頂きましたかのように生活に溶け込んでいる様子。
ご家族の何気ない日常の生活の中に、私たちの生み出したテーブルが溶け込んでいる様子。私たちの理想です。弊社職人もアンティーク欄間をテーブルにまとめ上げている時にこの景色を見ていたのは間違いありません。
こちらも何よりお客様のお考えが反映したかたち。


レトロな雰囲気のアンティーク家具と上質な歴史のある建具が新築に見事に収められた理想的な空間。
理想を共有できる棟梁との出会い、やはりお客様の泰然とした振る舞いがこの出会いにたどり着いた思わずにはおれません。
弊社も微力ながら参加できたこと心より嬉しく思うところです。
これまで以上に建具箪笥への理解を高め、お客様の理想の形の実現のお役に立てる存在ならなければいけない。後に私たちと良い出会いがあったからとお言葉が頂けるように努めて行かなければと強く思う次第です。

このプロジェクトに関わったメンバー

髙木 栄作

プロフィールへ

スタッフブログ一覧へ戻る